予防メンテナンス
ホワイトニングpreventive / whitening

定期的に歯の予防メンテナンスを行いましょう

丁寧に毎日の歯みがきを行っていても虫歯や歯周病を完全に防ぐことはできません。一人ひとりの歯の生え方や口内pH、細菌数や細菌の種類、歯の質、食べ物の好みなど、条件が異なり、予防のためのケアが異なるからです。

予防ケアを万全にするためには、毎日の適切なセルフケアに加えて、歯科医師または衛生士によるプロフェッショナルケアや定期的なメンテナンスを行うことが非常に大切なのです。

当院で行うメンテナンス

当院では予防ケアに重点を置き、専門スタッフが以下のケアを行っています。

TBI

TBI 「TBI」とは「歯磨き指導」を指し、最も身近な虫歯・歯周病の予防ケアです。毎日の歯磨きが正しく行えているかを確認し、修正するきっかけとなります。指導なしにきちんと虫歯・歯周病の予防ができていている人は意外と少ないものです。食べかすはブラッシングで取り除くことができますが、歯の境目の歯垢は自覚しにくく、除去しづらいからです。

PMTC

PMTC イメージ画像 PMTCとは「専門家による機械を用いた歯のクリーニング」という意味で、歯科の専用機械で綿密に行う歯のクリーニングを指します。虫歯や歯周病の原因となる細菌とその塊である歯垢(=バイオフィルム)を歯ブラシでは除去することができないため、歯科で徹底的に除去し、様々な疾患を予防すること重要です。

スケーリング

スケーリング イメージ画像 スケーリングとは、歯に付着しているプラークと歯石を専用の器具で除去することで、歯科医院で定期的に行うことをお勧めします。当院では「痛みのないスケーリング」として様々な工夫をしており、丁寧に痛みなく歯石を除去しています。

歯石は下あごの前歯の裏と上奥歯の頬側につきやすく、大量に付着している場合には、短時間で効率よく除去できる超音波の機械を用います。歯間や歯並びの悪いところ、深いポケットなどには手で取り除くスケーラーを併用しています。

PMTCとは?

すべての歯の歯石と歯垢を除去し研磨します。歯垢が石灰化したものが歯石で、歯周ポケットに歯石ができると、その刺激がポケット内の炎症を悪化させます。歯石除去に用いるスケーラーは手用、機械式、超音波がありますが、歯石の沈着部位・付着量・歯周組織の状態によって使用する器具を選択します。

歯面清掃では、歯の表面に付いた歯垢や着色を様々な硬度のブラシやカップを付けた専用機器と研磨剤のペーストを用いて落とします。汚れによっては研磨剤を用いずに吸着剤を使用する場合もありますが、知覚過敏や根面の虫歯予防の観点から、通常ペーストにはフッ化物が配合されています。歯肉縁下3ミリ程度までの清掃で汚れや歯垢除去が可能です。

予防メンテナンスの流れ

カウンセリング

当院ではカウンセリングを検査同様とても重要なものと見なし、患者さんのご要望やお悩みを把握した上で治療しています。 なぜなら、自覚されている以上に複雑な問題を患者様が抱えておられる場合が多いからです。

まずはカウンセリングでお話をうかがい、自覚されているお悩みだけではなく、専門家の立場から実際の問題点を特定します。 その上で解決法をご提案し、最終的には患者様に治療の方法を選んでいただきます。

口腔内の検査

次に虫歯の有無や歯ぐきの炎症、歯石や着色汚れの状態を確認し、歯ぐきの深さ、歯周ポケットを測定します。さらにデジタルカメラを使って口腔内の写真を撮影します。位相差顕微鏡検査では口腔カンジダ菌や歯周病菌の有無や運動性を確認します。

唾液採取で検査できますので、痛みを感じる心配はありません。状態に応じて、レントゲン検査や虫歯リスクを確認する唾液検査、口臭検査、その他の細菌検査を行います。

歯磨き指導(TBI)

検査の結果をご説明した後、現在のお口の状態に基づいて歯磨き指導を行います。当院では担当の衛生士が患者様のクセやライフスタイルを考慮した方法をご説明します。長期的なお口の健康維持において、毎日の歯みがきを重視しているからです。

高度なテクニックや高額な費用よりも重要です。患者様に適した歯ブラシの選定からブラッシングまでトータルでサポートいたします。毎日のセルフケアの質を向上することが予防効果を高めます。

PMTC

どんなに丁寧に歯をみがいても残ってしまう汚れは4割とされ、これらの蓄積が虫歯や歯周病の原因となります。この落としにくい頑固な汚れは定期的に歯科で落とすしかありません。

PMTC(プロによる専用の道具を使った歯のお掃除)では、歯科でしか使えない薬剤や専用の超音波スケーラー等の機器で歯垢や着色汚れを徹底的に落とします。その結果、虫歯や歯周病が予防でき、口臭が改善し、歯の白さの回復、歯質強化をもたらします。

ホワイトニングで素敵な笑顔を手に入れましょう!

ホワイトニング治療では、歯を削ったり、接着することなく白い歯を取り戻すことができます。ホワイトニングジェルの成分から発生する活性酸素が、歯に染みついている汚れを分解し、取り除くことで、歯そのものを白くすることが出来ます。

またホワイトニングをすることで、歯質がよくなり、虫歯にもなりにくくなることが分かっています。
近年では、結婚式や就職活動の前にピンポイントで治療を受ける方も増えておりますので、興味を持たれた方は是非ご相談ください。

ホワイトニングコースのご案内

topix

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは、患者様のご自宅でできるホワイトニングです。 歯科医院で専用のマウスピースを作成した後、ご自宅で1日約4時間マウスピースを装着していただきます。

• ご自身のペースでホワイトニングをしていただきます。
  • 前歯だけでなく、奥歯まで白くすることが出来ます。

白い歯を保つために大切なこと

ホワイトニングを行っても、その後のケアを怠ると、色が戻ってしまう事があります。
歯の白さを保つためには、毎日の自宅でのケア(歯磨き)と定期的なメンテナンスホワイトニングが必要になります。