医院ブログclinic blog

1度歯周病になったら、またすぐ歯周病になりやすい?

2017年8月24日 (木)

彦根市稲枝にある歯医者のたかとり歯科医院です。

歯周病になった患者さんが頻繁に経験するのが歯周病の再発です。

歯周病が再発してしまうと歯茎の痛みや歯茎のトラブルに悩まされてしまい、多くの方が歯周病の治療と再発を繰り返しています。

歯周病でお悩みの方は一度しっかりと歯周病の仕組みについて理解する必要があります。

 

彦根市稲枝にいる多くの方が歯周病を経験します。日本でも最も罹患率の高い疾患と言われていて、歯周病を経験しないで済む方はごく少数です。

歯周病はブラッシングと歯石の除去で改善する病気で、歯科医院で適切な治療を受けることで大きく病状を改善できます。

しかし、困ったことに歯周病は再発が多い病気なのです。歯周病は細菌が引き起こす歯茎の炎症なので、一度歯周病が起こった場所に汚れがたまると再び歯周病が起こってしまいます。

歯周ポケットなどの歯茎と歯の間の溝が深い部分は歯周病によってさらに深くなることがあるので、しっかりと治療をすることが大切です。

 

歯周病の治療をすると炎症は低下しますが、歯周病が治った後にも歯周病治療の時と同じようにブラッシングをし、歯周病の時と同じようにフロスを通す必要があるのです。

歯科医院での治療以上に患者さんのブラッシングが大切です。

彦根市稲枝でお困りの方は是非一度歯科医院にお越し下さい。

しっかりとお口のサポートをし、患者さんが健康に過ごせるようなお手伝いをさせていただきたいと思います。

カテゴリー: 歯周病

詳しくはこちら

クリニック情報

clinic info

医療法人
たかとり歯科医院

〒521-1124  滋賀県彦根市野良田町436-1
TEL 0749-43-6073

【TIME】平日09:00-12:00/14:00-18:00土曜09:00-16:00【休診日】水、日、祝

※土曜日の診療時間は9:00から16:00です。
  また、土曜日は休憩なしで診療いたします。
【休診日】 水曜日、日曜日、祝日