医院ブログclinic blog

なぜ定期検診が大切なのか

2017年8月29日 (火)

彦根市稲枝にある歯医者のたかとり歯科医院です。

彦根市にある多くの歯科医院で定期検診が行われていますが、皆さんはきちんと定期検診に通われているでしょうか。

人間ドックや健康診断は頻繁に利用してもお口の中の検診はついつい放置しがちになってしまいます。定期検診をしっかりと活用し、自分のお口の状態をしっかりと把握するのはとても大切な事です。

定期検診とお口の健康の重要性を理解して、しっかりと健康管理ができるように心がけてみましょう。

 

お口の検診がなぜ大切かというと、実は虫歯というのは専門的な知識が無いと判別ができないという特性があるからなのです。

虫歯は小さい穴から徐々に広がってしまうという厄介な性質があります。このような虫歯の性質は非常に困ったもので、多くの方は虫歯になってしまった事に気がつかず、お口の中をよく観察しても虫歯には気がつかない物です。虫歯が歯の内部で広がってしまうと歯髄という歯の内部にまで炎症が広がってしまい非常に強い痛みが出てきます。

 

ブラッシングをしている時やデンタルフロスを使っている時にお口を観察する事は重要ですが、なかなか専門知識を持っていないとお口の問題に気づく事はできません。

歯の着色と虫歯は異なる物なので、しっかりと区別をつける事が大切です。お口の問題を解決つけるためにも定期検診を利用するように心がけてください。

もちろんたかとり歯科医院でも定期検診を受け付けていますので、稲枝にお住いの方でお困りの事があれば是非一度ご相談ください。

カテゴリー: 定期検診

詳しくはこちら

クリニック情報

clinic info

医療法人
たかとり歯科医院

〒521-1124  滋賀県彦根市野良田町436-1
TEL 0749-43-6073

【TIME】平日09:00-12:00/14:00-18:00土曜09:00-16:00【休診日】水、日、祝

※土曜日の診療時間は9:00から16:00です。
  また、土曜日は休憩なしで診療いたします。
【休診日】 水曜日、日曜日、祝日