医院ブログclinic blog

メタルフリーになることでどのようなメリットがあるのか?

2017年8月26日 (土)

彦根市稲枝にある歯医者のたかとり歯科医院です。

たかとり歯科医院だけでなく、近年彦根市にある多くの歯科医院で提唱されているのがメタルフリー治療です。

歯科医療で金属を使わないというのはあまり想像つきにくいものかもしれませんが最近になり、このメタルフリー治療が徐々に浸透しつつあるのです。

これからの歯科医院の方向性を示すメタルフリー治療についてしっかりと理解し、治療を進められるようにしましょう。

 

メタルフリー治療が進められたのは金属の持つデメリットが顕著になり、そもそも金属を使わないで済む部分には金属を用いないほうが良いという考えが浸透したことが一因となっています。

歯科医療では様々な金属材料が使われていて、金属には丈夫さや清潔の保ちやすさなどの多くのメリットがあります。

このため、歯科医療では広く金属が使われてきたのですが、残念ながら金属を使ってしまうと金属アレルギーやメタルタトゥーという溶け出した金属の沈着が起こってしまうので注意が必要です。

金属が引き起こしたトラブルはなかなか元に戻せないものもあり、そもそも金属を使わない治療を求める声が上がってきました。

このため、現在彦根市稲枝にある多くの歯科医院でメタルフリーの治療が提唱されるようになってきたのです。

 

金属を利用した治療は優れた面もありますが、デメリットもあるので、注意が必要です。

彦根市稲枝にお住いの皆さんも、しっかり計画を立てながら治療ができるようにあらかじめ金属材料についての性質を理解し、治療の選択に役立てましょう。

カテゴリー: 補綴

詳しくはこちら

クリニック情報

clinic info

医療法人
たかとり歯科医院

〒521-1124  滋賀県彦根市野良田町436-1
TEL 0749-43-6073

【TIME】平日09:00-12:00/14:00-18:00土曜09:00-16:00【休診日】水、日、祝

※土曜日の診療時間は9:00から16:00です。
  また、土曜日は休憩なしで診療いたします。
【休診日】 水曜日、日曜日、祝日