医院ブログclinic blog

自分にあった歯ブラシの選び方

2017年9月6日 (水)

彦根市稲枝にある歯医者のたかとり歯科医院です。

歯ブラシを販売しているのは歯科医院だけでなく、スーパー・ドラッグストア・コンビニなど様々な場所があります。

このため、どのような歯ブラシを選ぶのか、どのような歯ブラシが自分に合っているのかをしっかりと考えることが重要です。

 

自分に合った歯ブラシを選ぶにはまず自分のお口の状態を考える必要があります。歯周病にかかっている場合、矯正器具をつけている場合には専用の歯ブラシがあるので、矯正専用歯ブラシや歯周病の方に特化した毛先の柔らかい歯ブラシを利用するのが適しています。

また、歯の大きさも重要な要素です。毛が生えている部分の長さが前歯2本の幅と同じくらいあればいいと言われています。

人によって歯の大きさが異なっているので、しっかりと自分にあった選択ができるようにしましょう。

 

このように歯ブラシの選び方も大切です。しかし、すべての汚れを歯ブラシ一つで落とすという訳ではありません。

このため、どの部分を歯ブラシに頼り、どの部分に他の道具を使うのかを理解しておくのが大切です。デンタルフロスや歯間ブラシなどの道具を有効活用し、自分にあった歯磨きができるように心がけてください。

 

彦根市稲枝にお住いの方の中には歯磨きのやり方をあまり知らない方もいるかもしれません。

自己流の歯磨きは磨き残しを作る原因になるので、一度歯科医院で正しいやり方を聞くのが重要です。

歯ブラシの選び方や使い方について疑問がある方は必ず歯医者に相談するように心がけてください。

カテゴリー: その他

詳しくはこちら

クリニック情報

clinic info

医療法人
たかとり歯科医院

〒521-1124  滋賀県彦根市野良田町436-1
TEL 0749-43-6073

【TIME】平日09:00-12:00/14:00-18:00土曜09:00-16:00【休診日】水、日、祝

※土曜日の診療時間は9:00から16:00です。
  また、土曜日は休憩なしで診療いたします。
【休診日】 水曜日、日曜日、祝日