医院ブログclinic blog

口臭と虫歯は関係があるのですか??

2017年9月21日 (木)

彦根市稲枝にある歯医者のたかとり歯科医院です。

口臭がある方に取って口臭をなくしたいと思うのはごく自然なことで、口臭を無くす事で自然に生活できるようにしたいと思われるのも当然です。

口臭と病気の関係を理解し、治療に役立てましょう。

 

実は口臭は虫歯と関係があると思われている方も多いのですが、虫歯が原因となる口臭というのはあまりないかもしれません。

もちろん虫歯が進展し、大きく歯が失われるようになってしまうと口臭が目立ってくる事もあるのですが、ほとんどの場合口臭は虫歯ではなく歯周病などの歯周組織の炎症か、補綴物が原因で起こってきます。

このため、自分で口臭に違和感を感じたり、周囲から口臭を指摘された時には虫歯よりも先に歯周病や補綴物の異常を考えるようにするといいかもしれません。補綴物の隙間で細菌が繁殖してしまったり、歯周ポケットで細菌が繁殖してしまう事で起こる匂いの方が虫歯による口臭よりも目立つので、口臭が出てきた時には注意するようにしてみましょう。

 

彦根市稲枝にお住いの方の中でこのような口臭によるトラブルに悩まされている時には是非一度歯医者にご相談ください。

そもそも口臭の原因をしっかりと特定する事が重要で、どのような原因で口臭が出ているのかを理解しながら治療を進めるのが口臭を解消するための第一歩です。彦根市以外の方でももちろん相談に乗る事ができますので、お困りの際にはぜひ歯科医院にお越しください。

カテゴリー: 虫歯

詳しくはこちら

クリニック情報

clinic info

医療法人
たかとり歯科医院

〒521-1124  滋賀県彦根市野良田町436-1
TEL 0749-43-6073

【TIME】平日09:00-12:00/14:00-18:00土曜09:00-16:00【休診日】水、日、祝

※土曜日の診療時間は9:00から16:00です。
  また、土曜日は休憩なしで診療いたします。
【休診日】 水曜日、日曜日、祝日