院長ブログ

イーマックスインレーについて

2018年5月20日 (日)

詰め物や被せ物の質は、年々高まってきています。

中でもイーマックスは、多くの歯科医院からすすめられる人気の高い治療法です。

今回はこのイーマックスについて、特徴やメリットをご紹介します。

 

イーマックス(e.max)はセラミック素材でできた審美歯科のための製品の1つです。

詰め物や被せ物に使用される従来のセラミックに比べると、以下のような違い(メリット)があります。

 

 

○強度が非常に高い

イーマックスの強度は、天然の歯とほとんど変わりません。

歯の強度が強いことは、物をしっかりと噛める、劣化しにくい、といったメリットがあります。

 

○審美性に優れている

セラミックの中でも特に透明度が高いこともイーマックスの特徴です。

金属やレジンでは実現できない高い審美性が期待できるため、歯の見た目を気にする人には特におすすめです。

 

 

またセラミック素材の特徴である、生体親和性が高い(身体に優しい)というメリットも当然あります。金属アレルギーを持っている人にとっても、安心して使用することが可能です。

デメリットとしては、保険適用外のため治療が自費になる点(6~15万円程度)でしょう。ただ、先に挙げた3つのメリットを受けられるのであれば、費用は決して高いものではないはずです。

 

治療の内容や歯の状態によっては、イーマックスインレーがすすめられないケースもあります。

イーマックスを選びたい人は、担当の医師としっかりと相談することが大切です。

カテゴリー: 補綴

詳しくはこちら

クリニック情報

たかとり歯科医院

〒521-1124  滋賀県彦根市野良田町436-1
TEL 0749-43-6073

診療時間

※土曜日の診療時間は9:00から16:00です。
  また、土曜日は休憩なしで診療いたします。
【休診日】 水曜日、日曜日、祝日

無料歯科相談