医院ブログclinic blog

歯垢と歯石の違いは?

2017年3月6日 (月)

彦根市稲枝にある歯医者のたかとり歯科医院です。

今回は、虫歯や歯周病を予防するために必要な知識、「歯垢(しこう)と歯石(しせき)の、違い」についてお伝えします。

 

◇歯垢とは?

歯垢は、プラークとも呼ばれます。いわゆる、歯の垢(あか)のことなのですが、歯垢はただの食べカスではありません。実は、何百もの種類が入っているれっきとした細菌なのです。

歯にネバネバ感がある時に、爪で歯を引っ搔いてみたことはありませんか?そこについている白っぽいものが歯垢です。細菌なので、もちろん、歯ブラシや洗口液などで毎日取り除くことが必要になります。歯垢は細菌の温床ですので、放置すると、虫歯や歯周病などの原因となります。

 

◇歯石とは?

歯石は、歯垢が固まったもの、と考えるとわかりやすいと思います。「石」という言葉が入っていることからもイメージしやすいのではないでしょうか?

普段のお手入れで取り除くことができなかった歯垢が、唾液中のミネラルと結合することで歯石になります。歯石が厄介な点は、歯ブラシや洗口液では取り除くことができないことです。放置している間に細菌が増え、歯垢同様、虫歯・歯周病の原因となります。

 

さて、歯垢は何とか自分で取り除くことができても、歯垢対策をするにはどうすればいいのでしょうか?方法は2つです。

 

・日々の歯磨きで事前に予防する

・歯医者で取り除いてもらう

 

まだ歯医者で歯石を除去した経験がない方は、もしかするとすでにできているかもしれません。虫歯や歯周病につなげないためにも定期的な受診をお勧めします。

 

以上、彦根市稲枝にある歯医者、たかとり歯科から「歯垢と歯石の違い」についてご紹介しました。

カテゴリー: その他

詳しくはこちら

クリニック情報

clinic info

医療法人
たかとり歯科医院

〒521-1124  滋賀県彦根市野良田町436-1
TEL 0749-43-6073

【TIME】平日09:00-12:00/14:00-18:00土曜09:00-16:00【休診日】水、日、祝

※土曜日の診療時間は9:00から16:00です。
  また、土曜日は休憩なしで診療いたします。
【休診日】 水曜日、日曜日、祝日