医院ブログclinic blog

銀歯と金属アレルギーの関係性は?

2017年3月24日 (金)

彦根市稲枝にある歯医者のたかとり歯科医院です。

虫歯治療における銀歯について意外と知られていないのが、金属アレルギーとの関係性です。「金属のネックレスや指輪はダメだけど、銀歯は大丈夫なの?」という疑問が出るのは当然のことだと思います。

実は、銀歯によって金属アレルギーが起こることに注意が促されるようになったのは、ごく最近のことなのです。ですので、世間の認識も低いのだろうと思われます。銀歯を中心とした、歯医者での虫歯治療に使用される金属は、数種類あります。

 

・金銀パラジウム合金

・アマルガム

・ニッケルクロム合金

・金合金

 

といったものです。

 

虫歯治療で多く使われる金属は、金銀パラジウム合金が一般的です。

 

銀歯が金属アレルギーの方に影響を与えるのは、唾液や酸によって、金属が口内でイオンとして溶け出して、体の中に入り込むためです。金銀パラジウム合金はその程度が、アルマガムやニッケルクロム合金より大幅に低いため、使用されています。しかし、いろいろな金属で構成されていることから、金属アレルギーに対して、決して「100%万能」とは言えません。

 

こうした事情からも、歯医者で勧められる詰め物・被せ者としては、金属以外のものが主流になりつつあります。例えば、レジン、セラミックなどが典型的なものです。

 

虫歯治療の際には、歯医者で自分の過去のアレルギー等について正確な情報を伝えるようにしましょう。

 

以上、彦根市稲枝にある歯医者、たかとり歯科から「銀歯と金属アレルギーの関係性」についてご紹介しました。

カテゴリー: 補綴

詳しくはこちら

クリニック情報

clinic info

医療法人
たかとり歯科医院

〒521-1124  滋賀県彦根市野良田町436-1
TEL 0749-43-6073

【TIME】平日09:00-12:00/14:00-18:00土曜09:00-16:00【休診日】水、日、祝

※土曜日の診療時間は9:00から16:00です。
  また、土曜日は休憩なしで診療いたします。
【休診日】 水曜日、日曜日、祝日