院長ブログdoctor blog

ホームケアだけで歯周病は治せない?

2017年4月5日 (水)

彦根市稲枝にある歯医者のたかとり歯科医院です。

よく、ネットのハウツー記事や情報サイトなどで、「歯周病を自分で治す方法」というタイトルのものを見かけたことはありませんか?近年、スマホやSNSの普及により、特にこうした記事を見かけることが多くなりました。

 

しかし、歯周病を本気で治そうと思うならば、自分で治すケア、つまりホームケアだけでは追いつかないこともあります。ホームケアはあくまで「予防」としては効果的なのですが、歯医者で行われるような「治療」ではないことを知っておきましょう。

 

さて、比較的多く実践されている歯周病のホームケアとしては…

 

・フッ素入り歯磨き粉の使用

・デンタルフロス

・洗口液

 

などがあります。これらは一般に、プラークコントロールとも呼ばれているケアです。歯周病を引き起こす歯垢(プラーク)を除去し、口内を清潔に保ちます。

 

しかし、仮に、歯周病がすでに発生していて、なおかつこうした習慣をつけるのが遅れた場合、すでに自分では対処できなくなっているケースがあるのです。

 

例えば、歯垢が歯石になってしまっているケース。歯石は歯ブラシやフロスでは除去することができない、硬い細菌の固まりです。歯医者での専門的な治療で取り除く必要があります。もちろん、放置することは歯周病を促進させ、最終的には歯茎が弱り歯を失うなどの結果に至ります。

 

美容・健康のためにも、「歯周病を絶対に進行させたくない!」と考えている方は、ホームケアに加えて、歯医者での定期的な検診でアドバイスを受けながら、予防と治療をしていくことが大切なのです。

 

以上、彦根市稲枝にある歯医者、たかとり歯科から「ホームケアと歯周病治療」についてご紹介しました。

カテゴリー: 歯周病

詳しくはこちら

クリニック情報

clinic info

医療法人
たかとり歯科医院

〒521-1124  滋賀県彦根市野良田町436-1
TEL 0749-43-6073

診療時間

※土曜日の診療時間は9:00から16:00です。
  また、土曜日は休憩なしで診療いたします。
【休診日】 水曜日、日曜日、祝日

無料歯科相談