院長ブログdoctor blog

歯周病のホームケアは?

2017年4月19日 (水)

彦根市稲枝にある歯医者のたかとり歯科医院です。

 

歯医者で歯周病の治療を受けた経験がある方は、再発防止のために、ホームケアを行っているのではないでしょうか。また、歯医者で治療をした経験はなくても、歯を健康的に保つことを心がけている方もたくさんいるはずです。

 

さて、ここでは、自分でできる歯周病ホームケアとして、主なものを3つご紹介します。

 

 

①洗口液(マウスウォッシュ)

 

すすぐ、うがいするなどの方法で歯周病菌を殺菌する方法です。歯医者では特に、グルコン酸クロルヘキシジンという殺菌剤を含むものが推奨されています。歯周病だけでなく、虫歯や口臭の予防にも効果を発揮します。

 

②歯磨き粉を歯に塗布する

市販されている歯周病対策の歯磨き粉は、ブラッシングをすることに加えてさらに使い方があります。しみるところや以前治療したウィークポイントに、直接塗る方法です。こうすることで、歯周病・知覚過敏対策効果が、一層高まります。

 

③ブラッシングによるケア

②で説明した歯磨き粉を使用しながら、歯医者からのアドバイスの元、適切なブラッシング方法でケアしましょう。どの歯ブラシを使うかもとても大切です。歯医者に売られているものでもいいですし、歯科医などの専門家に相談して市販されているものでも構いません。

 

 

いかがでしたでしょうか?ここで挙げた「薬剤」に関しては、水に溶かすバランスや使用頻度などに決まりがあります。できるだけ、自己判断で行わないことをお勧めします。

 

以上、彦根市稲枝にある歯医者、たかとり歯科から「歯周病のホームケア」についてご紹介しました。

カテゴリー: 歯周病

詳しくはこちら

クリニック情報

clinic info

医療法人
たかとり歯科医院

〒521-1124  滋賀県彦根市野良田町436-1
TEL 0749-43-6073

診療時間

※土曜日の診療時間は9:00から16:00です。
  また、土曜日は休憩なしで診療いたします。
【休診日】 水曜日、日曜日、祝日

無料歯科相談