院長ブログ

日曜日に診察してくれる歯科医院は割増料金になる?日曜診療と時間外診療の違い

2019年1月13日 (日)

歯科医院で歯の治療を受ける時にみなさんが気になるのは費用の問題ではないでしょうか。平日に歯科医院で治療を受けるのが難しいという方や、通常の診察時間に治療を受けられず、痛みで耐えられないという方は時間外の診療をお願いすることになるかもしれません。日曜日に治療を受けたり、時間外に治療を受けると費用に変化があるのかどうかみなさんに詳しくご紹介いたします。

 

・ 日曜日の診察は割増料金がかかる?日曜日に診察を行っている歯科医院

日曜日に診察を受けるとどうしても料金が気になってしまうものです。日曜日に治療を受けると費用に影響が出るのか詳しくご紹介いたします。

 

①日曜日は治療費が割増になる?元々の診察日であれば時間外ではない

 

日曜日に診察を受けると時間外診療の費用がかかるのではないかと不安に思うかもしれませんが、実は日曜日に治療を受けたとしても費用が変わるとは限りません。

 

日曜日に治療を受けた時に費用が変わるかどうかを決めるのは、元々の診療日の設定です。実は日曜日にもともと診療日と設定されている場合には時間外と取られることはなく、時間外診療の費用が膨らむことはありません。一方、もともと診療日として設定をしていない日に歯科医院で治療を受けてしまうと診療代に休日加算が加わってしまい、費用が2500円分(負担はこのうちの3割)が加算されることになってしまいます。もともと日曜日に治療を行う歯科医院であれば問題なく、平日と同じ費用で治療が受けられるのでよく覚えておきましょう。

 

 

②割増料金になる条件は?診療時間外の夜間や休日の緊急の診察

 

費用が割り増しになる条件はほとんどの方にとってあまり縁が無いものだと思いますが、あまりに痛みが酷かったり、あまりに日常生活に支障をきたしてしまうようであれば休日や時間外に急患として診療を受ける事があります。保険のルールとして「時間外」の標準は「おおむね午前8時前と午後6時以降(土曜日の場合は午前8時前と正午以降)および各医療機関が設定した休診日」、「休日」は「日曜日および国民の祝日、1月2日~3日、12月29日~31日」と設定されています。又、保険のルールとしての「時間外」であっても、その歯科医院が標榜する診療時間であれば時間外加算はありません。

保険のルールに則って診察を受ける時には時間外の条件をよく理解して治療を受けると正規の治療費で治療を受ける事ができるので、あらかじめよく確認して歯科医院を利用するようにしてください。

 

 

  •  日曜日の診察予約の取り方は?歯科医院の予約の取り方とキャンセル時の連絡方法

 

休日にも治療を受けたいというのは多くの方の望みでしょう。平日の昼間に歯科医院で治療を受けようと思っても、お仕事や学校がある方には治療を受けるのが難しいと思いますし、日曜日にしか休みが取れないという方は非常に多いと思います。日曜日に治療を受けたり、予定が合わなくなってしまった時に必要な基本情報をご紹介いたします。

 

①日曜日の診察予約の取り方は?平日の予約の取り方と同じでOK

 

まずは日曜日に診療しているか確認する必要があります。その上で、予約を取る流れが望ましいです。

 

急激にお口の状態が悪くなり、強い痛みを感じたり、入れ歯の不具合が出てきてしまい、生活に大きな支障をきたしてしまった時には急患として治療を受ける事があると思います。このような場合にもまずは歯科医院に電話をして急患対応をしているのかどうか確認する事が重要で、診察の予約に空きがあったり、予約されている治療の内容的に急患の対応が可能か検討する事ができます。予約を取らずに飛び込みで来院されるとかなり長時間待たなければなりません。

 

すぐに完璧に治療をする事ができるわけではありませんが、不快な症状を取り除いて生活上の負担を改善することもできるので、困ったら必ず歯科医院に相談をするようにしましょう。

 

②予定が合わなくなってしまったら?わかった時点で歯科医院に連絡しよう

万が一予定が合わなくなってしまった時には歯科医院にすぐに連絡をする事が重要です。早めに連絡をもらえるとすぐに空いている時間を案内する事ができますし、予定の変更がスムーズに行えます。また変更によって空いた時間に急患を一人診療することができ、痛みを訴える患者を助けることができます。

 

治療の種類によっては何度も治療を受けなければいけない治療があり、患者さんにとって非常に大きな負担になる事があると思います。しかし、治療を継続しなければ慢性的な病気を治療する事ができないので、時間がかかったとしても継続的に歯科医院で治療を受け続けることは非常に重要なポイントです。

 

歯科医院で治療を受ける時には、予約を上手にとると継続して治療を受けるのに役立ちます。しっかりと治療を受け、健康な状態を維持できるよう、うまくスケジュールコントロールをしてみましょう。

カテゴリー: その他

詳しくはこちら

クリニック情報

たかとり歯科医院

〒521-1124  滋賀県彦根市野良田町436-1
TEL 0749-43-6073

診療時間

※土曜日の診療時間は9:00から16:00です。
  また、土曜日は休憩なしで診療いたします。
【休診日】 水曜日、日曜日、祝日

無料歯科相談